加子母in岐阜 (1日目)

5月末の過ごしやすい季節の中、

中島工務店さん主催の「水と緑の勉強会 2018 春」に有志で参加してきました!

大黒柱の森

まずは大きなヒノキがたくさんある大黒柱の森で

伐採見学をさせていただきました!

 

 

酒、米、塩、水でおはらいをして、

しっかりと命に敬意をはらってから切り倒します。

 

 

宣言していた方向にちょうど切り倒されていき、

熟年のワザにトリハダがたちました!!!

 

 

また、切り倒したヒノキの「年輪あてゲーム」を行いました。

十数メートルある大きな木だったので予想するのがむずかしい……

 

 

僕たちMOKKOメンバーの予想は「100歳!」

はたして…

 

 

 

 


結果は「樹齢81年」!!!!

 

 

20年近くも はずしてしまった……ざんねん

ただ、プロの方も15年前後は誤差だとおっしゃっていたので、

まぁまぁ妥協点じゃないでしょうか(笑)

 

 

さらに中川護総合研究所所長さんから

日本の森林の現状木材利用による環境へのプラス効果について

わかりやすくお話をいただいたので、また後日アップしようと思います!


原木市場

バスにのりこみ…

次は加子母森林組合の原木市場です!

 

 

大小さまざまなヒノキやスギが並べられており、

ここでセリが行われていると思うと圧巻ですね!!!

 

 

でも、木材の取引価格は数千円程度で

切り倒した森にはほとんどお金が入っていかないそうなんです!

この現状は、本当に、どうにか改善したいことですね…

 


マルワイ製材所

よもぎ大福で一服したあとは、

マルワイ製材所で丸太がカットされていくところを見学しました。

 

 

樹齢101年のとても太いスギの丸太を両断します!

(持ってくるまで大変そう…)

 

 

半分にするときれいな柾目(中心を通るように切った木目)が表われました!

テーブルにしたら絶対にいいだろうなぁ

 

 

高級木材ブランドの「木曽ヒノキ」の板をもらっちゃいました!


プレカット・造作・社寺工場

3つの工場で木材加工を見学しました

 

 

機械加工したいろいろな仕口はパズルみたいで楽しかったです!

これを考えた人は本当にすごいですね~

 

 

細長い材をたくさんいただいたので、

後日にある日本福祉大学開催の七夕祭で使おうかと考えています!!!


福崎バンガロー村

最後に福崎バンガロー村でバーベキューをしました!

 

 

夜のごはんは飛騨牛や三金豚、五平餅、イワナ、鶏ちゃんなど

豪華ラインナップでした!!!

 

 

お腹いっぱい食べたあとには

ジェスチャーゲームでいい汗をかきました!